神代植物公園と深大寺

東京都調布市に深大じんだい寺と神代じんだい植物公園があります。どちらも「じんだい」なのだけれど字が違うのですね。それはさておき、植物公園のほうでバラフェスタが開催中なので行ってきました。ため息が出そうなほど美しいバラに圧倒されました。
実に様々な色や形のバラが咲いています。バラは毎年新種が作られ、世界各地でコンクールも行なわれています。この公園にも新作が展示されていました。バラフェスタの開催は5月23日までですが、バラ園はまだまだ楽しめます。

燃えるような色のバラ かぐわしい香りのバラ 新作のバラ
深大寺元三大師堂
神代植物公園の裏門からすぐのところに深大寺があります(裏門を出るときに係りの人に言えば、公園に再入場できます)。天平5年(733年)に開山されたという由緒ある寺で、銅像釈迦如来倚像などの国の重要文化財があります。数度の火災を経てきたため、現存する最古の建物は茅葺の山門だそうです。境内には高浜虚子の句碑などが多数あります。神代植物公園バラフェスタ

遠山に日の当りたる枯野かな  

お店で売っていた土鈴門前には何軒ものお店が軒を連ねていて、お土産を買うのも楽しみです。サルやヒツジの形をしたかわいい土鈴もありました。深大寺そばも有名です。