歳時記:4月、春爛漫

春爛漫。東京ではもうソメイヨシノは散ってしまいましたが、色とりどりの花が咲き乱れる姿があちこちで見られ、私にとってはとても嬉しい季節です。こんなに美しい春なのに、花粉症で悩んでいる方には本当にお気の毒…。
さて、桜と言えば先ずはソメイヨシノでしょうが、八重やしだれの様々な種類があり、この花の季節はまだまだ続きます。それに東京でも奥多摩湖あたりではソメイヨシノの見頃はまだこれからでしょう。東京羽村のチューリップと桜

花は桜ばかりではありません。木の花なら、ユキヤナギ、レンギョウ、モクレン、カイドウ、ハナミズキとこれから初夏にかけて花の季節が続きます。花壇の花なら、スイセン、ムスカリ、そしてチューリップ。
東京羽村のチューリップ

チューリップは花屋さんでも人気の花で、国内で多数栽培されています。新潟や富山のチューリップは有名ですよね。こちら東京羽村市のチューリップも東京近郊にお住まいの方には身近にチューリップを楽しめる場所です。まだ咲き始めですが、これからどんどん開花していきます。チューリップ祭りも催されているようなので、興味のある方は観光案内をご覧ください。



3件のコメント

  1. 本当にキレイだね、花粉さえ飛んでなければ、もっと花も身近なものなのにね、なぜか一番キレイなこの時期に毒ガスまかれてるみたい。

  2. ほんとうに春爛漫ですね!紫色のチューリップ、きれい。今年の春はいつもなら順番に咲きだす花々がいっぺんに咲いているような気がします。ほんとに嬉しい景色ですよね。そうですか、奥多摩のソメイヨシノはこれからですか。こういうのを聞くと、日本も広いのだなぁと思ってしまいます。

  3. 我が家にも花粉症の人がいるので、いっしょにお花見を楽しむことは難しいんです。でも、先日、友人達と久々に母校の桜を見に行き(実はたぶん都内ではかなりの名所だと思う)お弁当を食べたりして、本当に楽しいひと時を過ごしました。家に戻って片づけをしようとお弁当の包みを開いたら、桜の花びらが何枚かひらひらと舞いました。優しいお花見の名残り…。

コメントはできません。