2年前の今頃、散歩がてら御嶽神社を訪れてみました。こじんまりした神社で、夏には盆踊りがここで催されます。
こちらがその時にスマホの「360oパノラマ」モードで撮影した写真です。(Google+をご利用ならわりと臨場感のある写真が見られます!)

画像サイズが大きいので、開いたあとすこし時間をおいてからマウスのボタンを押したまま左右に移動すると360度見回すことができます。

ところで、この神社に祀られている神は「天児屋根命」(アメノコヤネノミコト)です。この神様は言霊の神、出世の神、開運の神だそうです。天照大御神が天岩戸にこもられていたあのとき、太玉命(フトダマノミコト) とともに占いを行い祝詞(のりと)を唱え、その美しい調べに大御神は「これまでにこんな美しい言葉を聞いたことがない」と喜ばれたということがインターネット上のどこかに書いてありました。あと、この故事からも想像されますが、神と人との間をとりもつ和の神とも言われています。

※でも、青空文庫にある古事記の現代語訳を読んでみたところ、天照大御神がそんなことを言ったとは書いてありませんね。どうもこの言葉は想像で膨らませて書いたんですね!?

岩戸神楽起源の図
岩戸神楽起源の図

まあ言ってみれば、ここの神様は、なんにしても言葉を大切に扱えばあなた方の未来はきっと明るくなるぞよ、と諭してくれているのでしょう!

神奈川県と御嶽神社をキーワードにして検索してみたら、なんと19箇所も出てきて、びっくり! 一箇所だけ、「おんたけじんじゃ」と読むようです。時間を見つけてひとつずつ尋ねてみようかと思っています。

御嶽神社(みたけじんじゃ) 横浜市戸塚区上柏尾町249
御嶽神社(みたけじんじゃ) 横浜市青葉区すすき野1ー7ー2
御嶽神社(みたけじんじゃ) 川崎市高津区坂戸2-20-1
御嶽神社(みたけじんじゃ) 川崎市麻生区栗木1-10-1
御嶽神社(みたけじんじゃ) 横須賀市不入斗町3-4
御嶽神社(みたけじんじゃ) 相模原市南区大野台4-1
御嶽神社(みたけじんじゃ) 相模原市南区磯部951
御嶽神社(みたけじんじゃ) 相模原市中央区上矢部2-23-1
御嶽神社(みたけじんじゃ) 相模原市緑区下九沢1336
御嶽神社(みたけじんじゃ) 相模原市緑区澤井458
御嶽神社(みたけじんじゃ) 秦野市平沢1223
御嶽神社(みたけじんじゃ) 秦野市蓑毛728
御嶽神社(みたけじんじゃ) 秦野市堀西653
御嶽神社(みたけじんじゃ) 秦野市名古木459
御嶽神社(みたけじんじゃ) 厚木市上荻野5548ー3
御嶽神社(みたけじんじゃ) 伊勢原市伊勢原3-21-8
御嶽神社(みたけじんじゃ) 伊勢原市池端633
御嶽神社(みたけじんじゃ) 南足柄市三竹412
御嶽神社(みたけじんじゃ) 中郡大磯町生沢権現脇1283
御嶽神社(おんたけじんじゃ) 中郡大磯町東小磯1006