ポピー、ポピー、ポピー

カリフォルニアポピーと矢車菊
春うららかなゴールデンウィークの一日、立川の国営昭和記念公園を訪れました。広大な敷地を貸自転車でサイクリングするのは爽快そのもの! 公園中央の「みんなの原っぱ」ではアイスランドポピーが満開で、大勢の人が花を楽しんでいました。
でも、皆様。「コスモスの丘」は、カリフォルニアポピーと矢車菊でもっと素晴らしい景色でしたよ(冒頭写真)。秋にはコスモスで彩られるこの丘が、今はオレンジ、クリームのポピーと薄紫色の矢車菊で見事に染められていました。しかも、あまり宣伝されていないためか、それとも青梅線西立川駅側の入口からはかなりの距離があるせいか、人も多くなくて静かに花を楽しめます。
ポピーはこれからシャーレーポピーも加わって、五月いっぱい楽しめそうです。ポピー以外の花もたくさん咲いていました。花木園では牡丹が咲いていましたし、シャクヤクももう少しすると咲きそうです。そのほか、オオデマリ、ハーブ類、またどこかでタイサンボクの花も目にしました。ゴールデンウィークでも、それが終わってからでも、訪れてみてはいかがでしょうか。
みんなの原っぱのアイスランドポピー オオデマリ ハーブ類